自然災害等による公共交通機関運休時の対応について
本校では自然災害(地震・台風・大雪等)により公共交通機関が運休になった場合は、生徒の登校について以下の通りとします。
自然災害等により休校や校時変更をする場合
「安心・安全メール」、「Google Classroom」、「富山西高校ホームページ」等を使って、前日または当日の朝に連絡します。
自然災害等が起きた場合などには、学校からの連絡が届いてないか必ず確認をしてください。
特に、次のような場合は注意をしてください。
1 JR高山本線が運休の場合
(1) 富山―猪谷区間が、「終日運休」または「運転の再開が午前10時以降」と発表された場合(前日発表の計画運休も含む)は基本的に休校とします。無理な行動は決して取らないでください。
(2) 富山―猪谷区間が、「午前10時までに運行再開」と発表された場合は、復旧され次第、安全に十分注意して登校してください。ただし、登校が難しい生徒は学校へ連絡のうえ自宅で待機するなど適切な行動を取ってください。
2 あいの風とやま鉄道、富山地方鉄道、バス等が運休の場合
可能な限り他の交通機関等を利用して登校してください。
ただし、登校が難しい生徒は、学校に連絡のうえ自宅で待機するなどの適切な行動を取ってください。
※いかなる場合も、常に安全を最優先にして行動してください。
※状況が刻々と変化する場合には、何度も連絡をすることがあります。常に「安心・安全メール」、「Google Classroom」、「富山西高校ホームページ」等での連絡に注意してください。
※自然災害等の被害状況や、公共交通機関の運行状況については、報道機関やインターネット等で確認し、安全確保に努めてください。
お願い
・休校等については、できるだけ早く連絡するように努めますが、やむを得ず連絡が遅れてしまうこともあります。安心・安全メール等をこまめに確認してください。
・授業を行う連絡が届いても、諸条件が悪く安全が確保できない場合は、無理をせず、自宅や安全が確保できる場所で待機して、学校へ電話で状況を連絡してください。
・学校への電話は、集中しつながりにくくなることがあります。この場合は、しばらく待って掛けるようお願いします。
車での送迎について(お願い)
<お守りいただきたいこと>
- 国道359号線について、婦中大橋方面、砺波方面、いずれの方面からの車も、正門(図の①)から入り、東門(図の②)から出てください。
- 国道359号線で停車しての降車、乗車は行わないでください。
- 乗り降りは、前館前の の位置で行ってください。(正面玄関前は避ける)
- 渡り廊下をくぐり、生徒玄関前まで進入することのないよう願います。
- 速星中学方面からの本校への通り抜けは禁止とします。
- お迎えの生徒を待つ場合は、「迎車待機場所」でお願いします。
進学後の奨学金(給付型)について
○日本学生支援機構の給付型奨学金制度は、次年度に大学等への進学希望の人が申し込めます。
○申込について、毎年7月初旬までにお知らせします。
○制度の詳細については、学生支援機構のホームページを参照して下さい。
【奨学金制度(給付型)】https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html